人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chp大阪のブログです。


chp大阪
by chp-og
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
店の紹介。
営業時間 15:00~21:30
日・祝定休です。
板の修理に追われてて、
開店が遅くてすいません。。。

ホームページアドレス変更です。
http://chp-osaka.net
中身はな~んにも変わらず。
徐々に充実させます。。。
以前の記事
カテゴリ
検索

初波乗り。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。とゆーことで、
みなさんは年末年始、海に行きましたか?自分は元旦早々飲みすぎでダウン、
その後年始の行事を何やかんやとやり終え、5日に初入水に出かけました。

年末から「行くんやったら声かけてください」なメンバーを招集し、7時過ぎに集合。
料理屋S、家具職人S、爆弾屋F、血液屋Aの合計5人で丹後に向かう。
参加予定の魚屋Aは仕事が終わらず、とりあえず放っていくことに。

年始の寒さがうそのよーな天気で道中も順調そのものながら、大阪北部あたり
からは雪がどっさり残ってて、「ちょっと前まではエラいことやったんやろなぁ」。
明けてから走ったのもあって車も多く、普段より時間がかかる。
結局浜詰に着いたのは昼前くらいだった。で、期待の波は・・・
初波乗り。_f0064212_17185332.jpg
う~ん、微妙。冬型が緩むからひょっとしてとは思ってたけど。。。
テトラの方はまったく割れず、左端でほぼ1ピーク。シフトしたセットがたまにバラつく。
「できるけどなぁ・・・ま、他も見てみよか」で葛野浜へ向かう。が・・・
初波乗り。_f0064212_17221828.jpg
これまた微妙な感じ。波数は多いしできそうなピークは2、3ある。
けどなぁ。。。。かなり小さいのと割れづらいダラダラ波で今ひとつ。
迷った結果サイズが少し大きくて何とか乗れそう(人も少なめ)な浜詰で入水。

放っていった魚屋Aからは道中何度も電話があり、迷ってたけど後から来るらしい。
ってか、出発が昼前じゃ着くのは4時??大丈夫かいな・・・

今冬初めてタビを着用、気温の温かさ(ゆーても着替えは寒い)を信じてグローブは
着けずに浜まで降りると「ん?いけそーな感じやん」。波はとゆーとさっき見たより
数が減ってる&人が増えてるけど、いいのをつかめばちょこっと滑れそう。
入水してみると水温が予想より随分温かくて、ドルフィンも全然問題ない。
左への流れがまぁまぁあってパドルしっぱなしはキツいけど、たまのセットは乗れる。
2時間ほど入水し、風が入って面が悪くなった&小さくなったのであがることに。
後半はなかなか乗れる波が来なくてパドルばっかりやったけど、初波乗りってことで
程よい上腕の筋肉痛とともに「こんなもんでええかなー」と。。。

遅めの昼食買出しの頃にAが到着。浜詰に戻ってみると状況はさらに悪化してる。
風でグッチャリな上に波がない。入水してるのも2名、しかもロング。
同行メンバーは「もうやるとこないでしょ」と落ち気味で帰阪モード全開。
いや、ええねんけど、「せっかくAが来たのにこれじゃかわいそう」ってことで移動、
何とかできそうな八丁浜へ向かう時点ですでに3時半過ぎ。「間に合うかなぁ」。。。

浜詰からダッシュ(できんかった・・・)で八丁到着は4時ちょい過ぎ。波は↓
初波乗り。_f0064212_17451163.jpg
「できるんか?」みたいな。何とかセットは立てるかも・・・
時間も時間、「はよせな暗くなるで!」と選択の余地もなくAを着替えさせる。
店号のみんなは波を見てさらに戦意喪失、Aを車中から茶化しながら観察。

八丁浜初入水のAは「どこから入るんですか?」。正面やや右手に駐車してたけど
割れてるのは正面右寄り。「まっすぐ出て右へ向かうねん」でいざ出陣のAは・・・
言うのを忘れてたけどこの八丁浜、インサイドは左への流れがかなり強いので、
ある程度までは左へ流される覚悟でパドルして、初心者は途中の浅い(足がつく)
ところで何とか踏ん張れば右へとゲットできるんだけど、案の定Aは左への流れに
逆らって右へとパドル、かなりの体力&タイムロス。何とか右へは行けたものの
インサイドの向岸流につかまり万事休す、やや左に逃げるも間に合わず時間切れ。
すっかり日も暮れた浜に上がる頃にはヘトヘト、波打ち際で見てた自分も凍死手前で
新年初波乗りは終了したのでした。。。
結局Aはそのまま1泊、翌日の波に期待したけどさっぱりで残念な結果だったとか・・・

とまぁ、あんまり大したことない始まりやったけど、温かかっただけで大満足!
でも今年は去年の冬より寒そう(雪が多そう)な気がするので気合入れなくては。
正月をヌル~く過ごしたみなさん、目を覚ましに行きましょう!
by chp-og | 2008-01-08 18:12 | 波乗り
<< 寒いし、なんか・・・ ありがとうございました。 >>


お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧