人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chp大阪のブログです。


chp大阪
by chp-og
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
店の紹介。
営業時間 15:00~21:30
日・祝定休です。
板の修理に追われてて、
開店が遅くてすいません。。。

ホームページアドレス変更です。
http://chp-osaka.net
中身はな~んにも変わらず。
徐々に充実させます。。。
以前の記事
カテゴリ
検索

ちょっと空きましたが

先週、書こうと思ったら4回も連続でPCがカタマり、断念しました。。。
今も「またカタマったらイヤやなぁ」と思いながら書いてます・・・

まず先週の海の話から。先週は朝出発で高浜方面へ向かいましたが、デカいの覚悟
だったのでとりあえず難波江へ。能勢あたりでは今期初の降雪でビビり、舞鶴を過ぎた
あたりからは激しい雨、ヤル気をそぐよーな天候の中、到着してみるとまぁまぁな波。
セット胸くらいでそこそこええ感じで割れてて、「よっしゃあ!」と暖房で体が温いうちに
着替えて入水。まではよかったんですが、とにかくすごい混雑でなかなか乗れない。
入ってみると見た目ほどええ波も来ないし、あられやらみぞれやら降ってくるし。
タビやグローブは自分的にはまだいらんかったけど、着用指数は50%ってとこかな。
新調したポリタンの温水は調子よく、朝出で75℃を汲んでいくと、昼過ぎに浴びる頃は
まだ熱湯レベル、手をつけてると「あったかいなぁ。。。ええ感じやぁ」が、頭からかぶると
ヤケドしそーな熱さ!同行メンバー7人でワーワー言いながら、久々に冬の波乗りを
実感した1日でした。
(ちなみにデジカメを忘れていったので画像はありません。すいません。。。)

で、昨日。どしゃ降りながら久しぶりに太平洋が上がり、「今年最後は伊勢やな」。
普段通り1時過ぎに出発、道中は結構な降り方で「着いたら止んでたらええのに」。
4時過ぎにいつもの駐車場に着く。先客は1台のみ、外は相変わらずの雨。
「明けたら止んでくれ・・・」と祈りながら仮眠。

朝、仮眠どころか寝すぎ!起きるとすっかり夜は明けてて、雨も降ってない。
日差しも少し出始めた海を見に行くと・・・
ちょっと空きましたが_f0064212_1729742.jpg
ちょっとヨレ気味だけどサイズも十分、まぁええ波です。
しかし画像ではかなりよさげに写ってるけど、実際は掃除セットも結構くるし、
2段になったりダンパーも多く、割とハードなコンディション。

最近ずーっとエントリーの料理屋Sに「大丈夫?沖出るのしんどいけど頑張って!」と
言いながら比較的楽そうな右手からゲット開始。
自分は思ったよりすんなり沖に出れたけど、Sは苦戦?なのか行方不明。
遅れて入水の魚屋Aもどこにいるんだかわからない。途中1度遭遇し、「今いちやな。
乗る波が少ないし」と軽くしゃべった後、これまた行方不明。
かなり強烈なカレントがあって、じっとしてるとどんどん左に流れていくので、
同じポジションをキープするのがまぁまぁ大変、二人はヤッつけられてたよーで・・・

三角P右手は乗れそうな波があんまり来ず、流れに任せて左に移動してみると
結構いい波!グーフィーのセットは張ってくるし、右よりかなりよさげ。
「始めっからこっち来たらよかった」と思いながら何本か乗る頃にはバテまくり。
流れて戻っての繰り返しを延々やってたせいで疲れまくってとりあえず上がりました。

軽く休憩して昼過ぎに再び海をチェック。
「満ちてきて落ち着いてきたら良くなるんちゃう?」と期待しててんけど・・・
ちょっと空きましたが_f0064212_1744375.jpg
逆にインサイドが強烈なダンパーになってる。
いや、タマにええ波も来るねんけど、アウトで割れるヤツはテトラの上で↓
ちょっと空きましたが_f0064212_17472317.jpg
サイズ的にも朝と大した変化はない。
2時過ぎにAとSは入水、右よりのちょっと落ち着き気味の場所をセレクトの様子。
現地で会った某ショップメンバーも「小ぶりで楽な右で」みたいな感じで入水。
自分はちょっとだけ仮眠をとり、3時過ぎに着替えて海へ。

自分がグーフィーだからなのか気のせいなのか、左の方がやっぱりよさげ。
二人もどこにいるかわからんし、「ま、ええか。そのうち流れてきて会うやろ」とゆーことで
正面からゲット、左よりのセットを目指す。
ちょっと空きましたが_f0064212_17553411.jpg
ね?いいでしょ?これを狙ってアウトで波の争奪戦です。
地元っぽいメンバーが多く、なかなか乗れなかったけど、そこそこ楽しめました。
夕方は満ちきってあんまり良くなくなったけど、「もー1本、あと1本」としつこく入水。
暗くなるまで今年最後の伊勢を満喫しました。
夕暮れもすごくきれいで、日が落ちた後の雲の色や赤く染まる海面に見とれたり。
面ツルとまではいかなかったけど、風が止んで夕方特有のいい空気を味わいました。

2007年の波乗りはこれで終わりやけど、最後に伊勢でできたのはラッキーだった。
天気もよくてタビもいらず、水をかぶれるほどの温かさ。昼間は外でゆっくりできるし
ウェットも乾く。その上波もそこそこ良くて、本当にゆーことなしの1日だったなぁ。。。
年明けはイヤでも日本海中心で、どんより曇りやら雪の中なんてのが当たり前になる。
太平洋が立ってもこんなコンディションにはなかなか当たらない。
ええ思いは置いといて、気合入れなおして頑張らなくては・・・

*先週もお世話になった新発売のホットジェル、やっぱりスゴい!腰と腕に塗って入水
  したけど、着替えてしばらくするとポカポカしてきて、入水後もしばらく続く温かさ。
 この冬はポリタンの熱湯とホットジェルがあれば完璧!新調したタビもかなり調子
 よさげやし、年明けも楽しみな感じっす(^^)v
by chp-og | 2007-12-24 18:23 | 波乗り
<< ありがとうございました。 寒ぅなりました・・・ >>


お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧